スポンサードリンク
   


紅葉で有名な京都の寺



Autumnal leaves Maple 高台寺 紅葉 / yurayura_naoko


紅葉で有名な京都の寺ってどこだろうと考えると、
紅葉が有名な寺があまりに多く、取捨選択に困りますね!!

2011年のヤフーの関西(近畿地方)の紅葉の名所をスポットランキングでみると、

1位が清水寺、
2位が嵐山
3位が天龍寺
4位が高台寺
5位が永観堂
6位が東福寺の通天橋
7位が常寂光寺
8位が下鴨神社
9位が仁和寺
10位が哲学の道

となっています。

1位の清水寺は、紅葉も有名ですが、何よりも清水の舞台が全国的に有名ですね。
嵐山はおいておくとして、天龍寺はお庭があまりにも有名ですね。
4位の高台寺も庭園のもみじがとてと見事ですね。
5位の永観堂も紅葉の名所中の名所ですね。

ただ私の個人的なお薦めはなんといっても東福寺ですね。

これだけもみじが密集して植えられてるところは少ないですね。

touhukuji-tuuten.jpg

上の写真のように、通天橋のまわりはもみじで赤一色になりますね。

京都の紅葉の3大名所のひとつに選ばれるのも当然といった感じですね。

なんとも幻想的な風景で、個人的には東福寺がベストですね。

京都駅からも近く、アクセスもいいし、まだ見られてない方は、
是非、行かれるといいかと思います!!








タグ:紅葉 京都
posted by 紅葉 at | 京都の紅葉名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都紅葉3大名所


紅葉の美しい街といえばまず京都があげられますが、
その京都の中でも3大名所といわれる各段に紅葉の美しい場所があります。

それは永観堂、東福寺、神護寺です。

tahou-yoko.jpg

京都紅葉3大名所の1つ、永観堂(正式名は禅林寺)は、
広大な敷地にもみじが多く植えられていて、紅葉の季節はまさに圧巻です。

京都紅葉3大名所の1つに数えられるのは当然という感じですね!


京都紅葉3大名所の2番目は東福寺です。

昔は大仏などもあった大きなお寺です。

tuuten.jpg

境内に谷があり、そこに通天橋というのがかけられていて、
見下ろす谷にもみじがあり、色づくと、紅い紅葉に橋が浮かんでるように見えます。
幻想的で美しい景色です。


京都紅葉3大名所の3番目は神護寺です。

神護寺は北山の奥深い愛宕山、三尾の地に位置する寺です。

この寺は所蔵する美術品、仏像や源頼朝の肖像画などでとても有名なお寺ですね。

jingoji-free-resize.jpg

もみじも大変見事で、紅葉シーズンは大変な人でにぎわいます。


それぞれの見頃の時期、交通情報を記しておきます。

永観堂
● 見頃の時期は、
 例年 11月中旬から下旬くらいです。

● 交通
京都駅から
市バス5系統で「南禅寺永観堂道」下車、徒歩3分。
市バス100系統で「東天王町」下車、徒歩8分。
地下鉄「京都」から、「烏丸御池」で東西線六地蔵方面行きに乗り換え。「蹴上」下車、徒歩15分。

三条から
京阪電車「三条」から市バス5系統で「南禅寺永観堂道」下車、徒歩3分。


東福寺
● 紅葉の見頃の時期は、
  例年11月中旬から12月初旬。

● 交通
JR奈良線の「東福寺駅」および京阪電車京阪本線の「東福寺駅」下車、南東へ徒歩10分。


神護寺
● 紅葉の見頃の時期は、
  例年11月10日から23日頃。

● 交通
JR京都駅から
JRバスで約50分で「山城高雄」に到着。それから徒歩で約20分。

四条烏丸から
市バスで約45分で「高雄」に到着。それから徒歩で約20分。







posted by 紅葉 at | 京都の紅葉名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


有名人ダイエット
×

