スポンサードリンク
   


京都の紅葉のベストシーズンはいつごろ?


nanzenji1.jpg

紅葉狩といえば京都ですね!

京都や京都の近郊に住んでいれば、紅葉が色づきはじめた頃から、
紅葉のピーク時まで、何度でも紅葉スポットを訪れることができますが、
遠方から見にこられる方は、せっかく見に行くのだから、
ピーク時の紅葉を見てみたいですよね。

京都の紅葉のベストシーズンはいつごろか、気になりますね。

概ね、11月の中旬から下旬くらいがピークとなることが多いようです。

もちろん、その年の気候条件により1週間くらいずれる事もあるので、
直前に情報収集することがだいじですね。

また紅葉を見たい場所によっても見頃の時期が違いますので、
事前の下調べも大事ですね。

代表的な京都の紅葉の名所の例年の見頃の時期をメモしておきましょう。

11月上旬〜11月中旬
●常照皇寺

11月10日頃〜11月23日頃
●神護寺
●西明寺
●高山寺
●高雄・清滝

11月中旬
●大原三千院
●貴船神社
●実光院
●宝泉院
●蓮華寺
●鞍馬寺

11月中旬〜11月下旬
●清水寺
●永観堂
●嵐山
●東福寺
●圓光寺
●真如堂
●南禅寺

11月下旬〜12月上旬
●宇治川・興聖寺

京都の紅葉観光の参考にしていただけたら幸いです。




posted by 紅葉 at | 京都の紅葉の見頃のシーズン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅葉で有名な京都の寺



Autumnal leaves Maple 高台寺 紅葉 / yurayura_naoko


紅葉で有名な京都の寺ってどこだろうと考えると、
紅葉が有名な寺があまりに多く、取捨選択に困りますね!!

2011年のヤフーの関西(近畿地方)の紅葉の名所をスポットランキングでみると、

1位が清水寺、
2位が嵐山
3位が天龍寺
4位が高台寺
5位が永観堂
6位が東福寺の通天橋
7位が常寂光寺
8位が下鴨神社
9位が仁和寺
10位が哲学の道

となっています。

1位の清水寺は、紅葉も有名ですが、何よりも清水の舞台が全国的に有名ですね。
嵐山はおいておくとして、天龍寺はお庭があまりにも有名ですね。
4位の高台寺も庭園のもみじがとてと見事ですね。
5位の永観堂も紅葉の名所中の名所ですね。

ただ私の個人的なお薦めはなんといっても東福寺ですね。

これだけもみじが密集して植えられてるところは少ないですね。

touhukuji-tuuten.jpg

上の写真のように、通天橋のまわりはもみじで赤一色になりますね。

京都の紅葉の3大名所のひとつに選ばれるのも当然といった感じですね。

なんとも幻想的な風景で、個人的には東福寺がベストですね。

京都駅からも近く、アクセスもいいし、まだ見られてない方は、
是非、行かれるといいかと思います!!








タグ:紅葉 京都
posted by 紅葉 at | 京都の紅葉名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年の京都の紅葉スポットのライトアップ情報


kiyomizudera1.jpg

春の夜桜なんか、とても美しいですが、
秋のもみじのライトアップも非常に幻想的でいいですね。

京都野紅葉スポットでも最近は夜にライトアップをするところが増えてきましたね!

夜の紅葉狩りもいいものです。

2012年の京都の紅葉の名所のライトアップ情報を集めてみました!

●清水寺
期間 2012年11月10日〜12月2日
時間 18:30〜21:30
入場料 大人400円 小・中学生200円
(成就院庭園公開は11月17日〜12月2日)
成就院庭園/大人600円 小・中学生300円
お昼の通常拝観は17:30でいったん閉門されます。

●永観堂禅林寺
期間 2012年11月11日〜12月5日
時間 17時30分〜20時30分(受付終了)
(21時に閉門)
入場料 大人 600円

●神護寺境内ライトアップ 
期間 2012年11月1日〜11月18日
時間 17:00〜19:00
入山料 800円
金堂の夜間拝観も同じ時期に行われています(11月1日(木)〜11月18日(日) 17:00〜19:00)。

また、神護寺参道・清滝川沿い西明寺付近の高尾のもみじのライトアップは、
期間 2012年11月1日〜2012年11月30日の17時から20時まで行われています。

●知恩院境内夜間特別拝観(ライトアップ)
期間 2012年11月2日〜12月2日
時間 17:30〜21:30(21:00受付終了)これは去年の時間です。今年はまだ時間が発表されてないようです。

●貴船もみじ灯篭
期間 2012年11月10日〜11月30日
時間 夕暮れから21時頃まで(貴船エリアは20時30分迄)
期間中の土、日、祝日の休日を中心に、貴船神社などでライブイベントが予定されています。要チェックですね!!

●叡山電鉄
期間 2012年11月10日〜11月30日。
「貴船もみじ灯篭」開催中に、市原−二ノ瀬間の「もみじのトンネル」(約250メートル)をライトアップします。この「もみじのトンネル」では減速して車内の照明も消して、窓からライトアップされた紅葉を見ることできるようになっています。粋なサービスですね!!








posted by 紅葉 at | ライトアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


有名人ダイエット
×

